真コミュニケーション

ランクF
ランクE
ランクD
ランクC
ランクB・A・S
お別れコンサート

春香  伊織  やよい  あずさ  千早  雪歩  律子    亜美真美 

かにかにクラブ > アイドルマスター > 真コミュニケーション

「TP」は「画面をタッチして下さい」のイベント。
TPの場所の後ろの「(長o)」は、長く(時間的に)触ったもの。
「(短o)」は、逆に、短く触って、すぐに放したもの。
「(擦o)」は、触ったまま擦ったもの。
長・短・擦に関係無く、触る場所だけしか判断対象になっていないものでも、念のために調査。
触った時にできた波紋を数えて、1回=(短)、2回=(中)、3回以上=(長)、とする。
「(長x)」など、上記の「o」が「x」に変えてあるのは、その触り方では悪い反応になる。
「(長-)」など、「-」に変えてあるのは、その触り方では反応がない。

ランクF
初対面会話
{かわいい、キミ!}→テンションアップ
ミーティング [仕事初日]
{年齢から、教えてくれ}→{女の子の夢だもんな}→{ブームは、女性が作るものだから}→パーフェクト
ミーティング [二週目以降]
{変わってると、思った}→{困った父親だな}→{"魔虎斗"かなあ}→パーフェクト
ある日の風景1
{真には、向かないよ}→{そりゃ、あんまりだな}→{家を出るしかないよ}→パーフェクト
運動
{水とか?}→{おへそ、出てるから?}→{集中力が、足りないなあ}→パーフェクト
買い出し
{役は、ロミオ?}→TP:口(短o/長o/擦o)→{いや、ユニットメンバーがいいよ}→パーフェクト
挨拶回り
{根性を、試してるんだよ}→{おもしろいと思うよ}→TP:頭(短o/長x/擦x)→パーフェクト
 # TPは、額はノーマル落ち。もっと上を触ること。
営業(レコード店頭)
{そうだ、がんばろう!}→{別ので、やってごらん}→{主婦を、ねらってくれ}→パーフェクト
写真撮影
{まあ、その髪形だしな}→TP:頭(短x/長o/擦o)→{効果なしでも、最高にかわいいよ?}→パーフェクト
ロケバス
{なんとか、しないとな}→{……あのなあ}→{……よし、任せる!}→パーフェクト
前座
TP:拳(短o/長x/擦x)→{告白されたのか?}→{ここは、逃げの一手だな}→パーフェクト
 # 他の仕事のダーンと同じだがダーンとは言わない
ライブ(デパート屋上)
{強制的に?}→{悲しい条件反射だな}→{一芸があるのは、強みだよ?}→パーフェクト
ライブ(ライブハウス)
{意外に、女の子なんだな}→{あれは……ヤスデかな?}→TP:頭(特殊o/短x/長x/擦x)→パーフェクト
 # 特殊:頭で触る→放さずに移動→頭以外で放す
 # 移動は、速すぎず遅すぎず一秒くらい、を意識するほうがいいかも。
 # 遅すぎたら、時間が残ってるのに途中で判定が終わり、ずっと押さえてたことにされた。
 # 速すぎは、機械が正しく読み取れない危険がある。

ランクE
ランクアップ
{すごいなっ!}→{この先、大変そうだな}→{荷物運び、手伝ってくれる?}→パーフェクト
ミーティング
{レボリューション?}→{お嬢様っぽく、してみたら?}→{そういう真は、どうなんだ?}→パーフェクト
ある日の風景2
{よし、つかまえよう!}→{身分は、わきまえような}→パーフェクト
ある日の風景8
{ああ、楽しみだな}→{ぜひ頼むよ}→TP:肩(短o/長o/擦o)→パーフェクト
 # (擦)は腕や首の下へはみ出すと即終了。
 # パーフェクト判定になるので問題はない。
老人ホーム慰問
{将来、入りたい?}→{調子に乗るなって}→{さわりだけ、教えればいいよ}→パーフェクト
路上パフォーマンス
{くっ、ヤバいな}→{逃げろ、真!}→TP:頬の傷(短x/長o/擦x)→パーフェクト
握手会/サイン会
{がんばれ、王子様!}→{逆に、聞き返せ}→{おしゃべりで、ごまかせ}→パーフェクト
キャンペーン
{もう、つくっちゃったしなあ}→{思い知ったか?}→{現時点では、これが限界だよ}→パーフェクト
営業(イベント会場)
{手、ケガしなかったか!?}→{一生懸命、踊ってたんだな}→TP:腹(短o/長o/擦o)→パーフェクト
雑誌取材(期待の新人)
{人気が、先行だよ}→{今度、貸してくれる?}→{気が早すぎだって}→パーフェクト
写真撮影(写真集)
{気合、入れてるのか?}→{意外に、ふくよかだな}→{普通で、いいって}→パーフェクト
ライブ(ライブハウス)
{そ、そうとも言えないよ}→{できるのか、そんなこと?}→TP:腹(短o/長o/擦o)→パーフェクト
ライブ(市民ホール)
TP:拳(短o/長x/擦x)→{……感心してる場合か}→{倒れなければ、なんでもいいよ}→パーフェクト

ランクD
ランクアップ
{へー、すごいな}→{ちょっと、くやしい?}→{好き嫌いは、よくないよ?}→パーフェクト
ミーティング(エステ)
{美容外科じゃないぞ?}→{とっとと、入る!}→{……君、だれ?}→パーフェクト
ある日の風景3
{どこかの劇団員?}→{ここは、夢の原点、か}→{もう、かなえてるかもよ}→パーフェクト
ある日の風景4
{好きなドライバーが、いるとか?}→{真は、真だしな}→{表彰台、めざそうな}→パーフェクト
ある日の風景9
{恋人同士に見えるかな}→{ひとまず俺と歩こうか}→パーフェクト
ある日の風景10
{慌てるなよ?}→{買い物か}→パーフェクト
ライブ鑑賞(勉強)
{オーラが、出てるよな}→{真も、話せないのか?}→{それでも、いいじゃないか}→パーフェクト
一日署長
{ミニスカート?}→{場所を、考えて}→{聞けません}→パーフェクト
雑誌取材
{それは、記者によるよ}→{それが、社会だよ}→TP:頭/額(短x/長x/擦o)→パーフェクト
 # TPで(長)にしたら、「なんでそんなところさわるんですか」・『あんなところさわってもだめだよな』と思いっきり使いまわしの反応。
レコーディング(CD)
{説明は、わかりやすくな}→{反省しような}→TP:拳(短o/長x/擦x)→パーフェクト
(正答不可能になるバグ有り)
 # 2つ目{反省しような}を選択した後の、真の始めのセリフの最中の動作は、
 # (1)両腕を下ろす→(2)左手を右肩の前まで上げる→(3)両腕を下ろす→(4)右手を左胸の前まで上げる→(5)両腕を下ろす
 # この動作の(2)が始まってから(4)が始まるまでの期間にスキップ機能を使うと、手を画面内に入れてくれなくなってしまう。
 # 正解の「拳」に触るのが不可能なので、パーフェクトが取れない
 # スキップを使うなら、(2)の動作が始まるより前から連打すること。
ビデオ撮影(PV)
{別の仕事に、さしさわるよ}→TP:上腕/肘(短o/長o/擦o)→{無人島のアイドルかな?}→パーフェクト
 # TPは、下腕に触ると「違います。手です。二の腕です」と言われてグッド落ち。
ラジオ(ゲスト出演)
{絵に描いたモチ、って言うんだ}→{めずらしくも、ないだろ?}→{料理とか、かな}→パーフェクト
地方TV出演(ロケバス)
{本当か?}→{そうしたら、やり直そうな}→{こらえろ、女の子だろ!?}→パーフェクト
ライブ(テーマパーク)
{ちょっと、うらやましいな}→TP:頭(短o/長o/擦o)→{いや、悪の女幹部だよ}→パーフェクト
 # TPは、額に触ると『顔』の判定でグッド落ち。

ランクC
ランクアップ
{よろこんでるヒマはないぞ}→{アミノ酸!}→{立たせてやろう}→パーフェクト
ミーティング
{いいニュースか?}→TP:目(短o/長o/擦o)→{俺は、行ってほしくない}→パーフェクト
ある日の風景5
{初段ぐらい?}→{よし、覚悟しろ!}→TP:胸(短o/長o/擦o)→パーフェクト
 #TPは、胸の前にある手に触っても貫通して胸の判定になる。
ある日の風景6
{もしかして、兄弟?}→{友情の終わり、か}→{拾ったものも、あるだろ}→パーフェクト
ある日の風景11
{確かに、泳ぎたいね!}→{後で泳ぎ方を教えてよ}→パーフェクト
雑誌取材
{他のやつに、負けるなよ?}→{それが、アイドルの役割だろ}→{じゃあ、肩もんでくれる?}→パーフェクト
アルバム発表
{似てないって……}→{しゃべってる間に、急ごう!}→{いや、左だ!}→パーフェクト
レコーディング(CD)
{大切な要素だけどな}→TP:腹(短o/長o/擦o)→{自分の考え、だろ?}→パーフェクト
ビデオ撮影
{ま、そんな感じかな}→{DVDは、すり減らないよ?}→{ユニットメンバーと、だろ}→パーフェクト
CM撮影(出演)
{断れば、よかったか?}→{浴衣で、行こうな}→TP:頬の海苔(短-/長-/擦o)→パーフェクト
 #TPは、目/鼻/口に触っても問題ない。
TVリハーサル
{……バカ}→TP:肩(短x/長x/擦o)→{ムリしすぎるなよ!}→パーフェクト
 #TPは、肩関節より外側は「腕」の判定になるらしく「下すぎる」と言われる。
 #レッスンの時に着ているタンクトップの、両肩の生地の間をはみださないイメージで擦ると良い。
TVゲスト出演
{よっと}→{カッコいいー!!}→{じゃあ、歌は口パクだな}→パーフェクト
ライブ(武道館)
{そうなっちゃ、困るよ?}→{男でも、同じだよ}→TP:頬(短x/長o/擦o)→パーフェクト
 #TPは、鼻/口は無反応。
ライブ(大型ステージ)
{プレッシャー?}→{真は、やさしすぎだな}→{やっぱり、甘い飲み物とか?}→パーフェクト

ランクB・A・S
ランクアップ [B]
TP:拳(短o/長x/擦x)→{これが、真の成功法なんだよ}→{それは、逃げだよ}→パーフェクト
ランクアップ [A]
{いや、アイドルだよ}→{おたがいに、よかったよな}→{……ばか}→パーフェクト
ミーティング
{もてて、困りそうだな}→{間に合ってるよ}→{結婚しよう}→パーフェクト
ある日の風景7
{ある程度はな}→{なにか、わかった?}→TP:頬(短o/長o/擦o)→パーフェクト
 # TPは、額/耳/目/鼻でノーマル落ちを確認した。
 # TPは、鼻は目と同じ反応。
 # TPは、耳は頭と同じ反応。
 # TPは、口(短)で、「痛い、ホッペタにめりこんだ」と怒らせてノーマル落ち。頬は触り方は不問でパーフェクトを出せてるのにナゼ?
 # TPは、口(長)で、「もういいです」と機嫌が良さそうな会話になるが、グッドやバッドなどの結果が出そうなタイミングで、はずれの使いまわしの会話に連結されてノーマルになる。
表彰式
{ほどほど、うれしいです}→{どっちでもない}→{情けないこと、するな!}→パーフェクト
取材(雑誌)
{……微妙}→{シカが、跳ねるような?}→{最優先は、広さかな}→パーフェクト
レコーディング(主題歌)
{満面の笑顔で}→{一流の芸能人なんだぞ?}→TP:眉の間(短o/長o/擦o)→パーフェクト
 # TPは、成功すると「マユの間?」とはっきり言う。
 # 正解場所が非常に狭くて、目の間・額では失敗になる。
 # タッチパネルの位置調整不良の場合も考えて、直前までの会話の内に、実際に触って反応位置を確認しておくことを推奨。
ビデオ撮影
{ちょっと、疲れる?}→{ひざマクラ?}→TP:腕/肘(短o/長o/擦o)→パーフェクト
 # TPは、肩でノーマル落ちを確認した。
CM撮影(出演)
{真にだって、買えるだろ?}→{きつすぎる時は、言えよ}→{コンパス機能じゃ、ダメか?}→パーフェクト
TVリハーサル
{俺にも、できるかな?}→{いいことじゃないか}→{よしっ、戻してやろう!}→パーフェクト
TV出演
{まったくだ!}→TP:腹(短o/長o/擦o)→{だから、最近かわいいのか!}→パーフェクト
ライブ(大型ステージ)
{エースだ!}→{深い信頼があったからだよ}→TP:拳(短o/長x/擦x)→パーフェクト
 # TPは、直前のセリフで「両手で」と言うが、片手でもパーフェクトになる。

お別れコンサート
活動停止決定の後は、ランクによる変化はほとんどなく、コンサート会場とコンサート成功失敗で変化する。
ただし、ランクによって、選べるコンサート会場は限られる。
その、ほとんどない変化の内容はこの程度で、ほんの数行しかない。
 [ランクF・E・D・C]
  トップに立てなかった
  もっと(値が最も低いイメージ)をきたえていれば……
 [ランクB]
  トップに立てたと言ってもいい
  プロデューサーが(値が最も高いイメージ)をきたえてくれたおかげ……
 [ランクA・S]
  文句無くトップに立てた
  プロデューサーが(値が最も高いイメージ)をきたえてくれたおかげ……
他に、収容人数の少ない会場で成功すると、もっと大きい会場で歌いたかった、ような一言がある。

活動停止決定の朝の選択(2択)では、どちらを選んでもセリフ以外の変化はなく、ファン数やプロデューサー評価には何も影響しない

お別れコンサート開演の前の会話の選択(3択)では、選択結果によりコンサート終了後の「女の子からの評価」が上下する

お別れコンサート閉演の後の会話の選択(選択回数・選択肢数は会場と成功失敗により変動)では、選択肢・触る場所・触り方等、どのようにしてもセリフ以外の変化はなく、ファン数やプロデューサー評価には何も影響しない
「画面をタッチして下さい」では、指定された場所以外は無反応になる。また、触るか触らないかによるセリフ変化がある。
活動停止決定の朝 [全ランク・全会場 共通]
{正直に切り出す}→影響なし
{ウソをついてごまかす}→影響なし
お別れコンサート開演の前 [全ランク・全会場 共通]
{行動で、なにかを変えることだ}→グッド→(コンサート開演)
{うっぷんを晴らす、ということだ}→ノーマル→(コンサート開演)
{日常からの脱却、ということだ}→バッド→(コンサート開演)
ドーム・成功・ベスト [ランクB・A・S]
(コンサート成功)→{デートに連れていく、とか?}→影響なし
(コンサート成功)→{遊びに連れていく、とか?}→影響なし
(コンサート成功)→{作詞作曲もしてほしい、とか?}→影響なし
ドーム・成功 [ランクB・A・S]
(コンサート成功)→TP:拳()→影響なし
 # TPは、触り方の/によるセリフ変化がある。
武道館・成功 [ランクC・B]
(コンサート成功)→{思い切り、泣くといい}→影響なし
(コンサート成功)→{すかさず、腕立て伏せだ}→影響なし
(コンサート成功)→{ニカッと笑ってこそ、男だ}→影響なし
アリーナ・成功 [ランクD・C]
(コンサート成功)→{もっと、甘えてほしかった}→影響なし
(コンサート成功)→{色っぽくなって、ほしかった}→影響なし
(コンサート成功)→{魅惑のボディになって、ほしかった}→影響なし
市民ホール・成功 [ランクE・D]
(コンサート成功)→{ばいばーい、真!}→影響なし
(コンサート成功)→{アディオス、真!}→影響なし
(コンサート成功)→{……さようなら、真}→影響なし
ライブハウス・成功 [ランクF・E]
(コンサート成功)→{アイドル失格だぞ?}→影響なし
(コンサート成功)→{人間失格だぞ?}→影響なし
(コンサート成功)→{男のクズだぞ?}→影響なし
ドーム・失敗 [ランクB・A・S]
(コンサート失敗)→{栄光をつかんだ時だけだ}→TP:拳→影響なし
(コンサート失敗)→{フトンの中で、だけだ}→TP:拳→影響なし
(コンサート失敗)→{財布を落とした時だけだ}→TP:拳→影響なし
 # TPは、触り方によるセリフ変化はない。
武道館/アリーナ・失敗 [ランクD・C・B・A・S]
(コンサート失敗)→{逃げ場をつくるな}→TP:拳→影響なし
(コンサート失敗)→{お酒は二十歳になってから}→TP:拳→影響なし
(コンサート失敗)→{飲み代は高い}→TP:拳→影響なし
 # TPは、触り方によるセリフ変化はない。
市民ホール/ライブハウス・失敗 [ランクF・E・D]
(コンサート失敗)→{右ストレート!}→TP:拳→影響なし
(コンサート失敗)→{飛びヒザげり!}→TP:拳→影響なし
(コンサート失敗)→{チョーク・スリーパー!}→TP:拳→影響なし
 # TPは、触り方によるセリフ変化はない。

© 2000-2024 KANIKANI