アイドルマスター 登場人物

アイドル
芸能記者
その他の人物
CPUプロデューサー
敏腕記者付きCPU

かにかにクラブ > アイドルマスター > 登場人物

アイドル
(ver1.20→1.30 に伴う変更なし確認済み)

能力グラフ値のVOCAL,DANCE,VISUALは、各アイドル自身がデビュー時に持っているイメージ値。
CHARACTERは、衰退の速さに係わる。大きいほど活動後期の衰退が遅い。
名前
ふりがな
オーディション
出場者リスト
シルエットカラー
アイドル選択画面
能力グラフ値
持ち歌育成難易度
(筆者主観)
(コロコロ変わるかも)
VOCALDANCEVISUALCHAR-
ACTER
4値計CHAR-
ACTER
無し計
天海 春香
あまみ はるか
19513195637太陽のジェラシー易しい
水瀬 伊織
みなせ いおり
21193317473Here we go!!かなり易しい
高槻 やよい
たかつき やよい
5117275023おはよう!!朝ご飯少し易しい
三浦 あずさ
みうら あずさ
155211758419:02pm易しい
如月 千早
きさらぎ ちはや
37211917877蒼い鳥かなり難しい
萩原 雪歩
はぎわら ゆきほ
7115275023First Stage難しい
秋月 律子
あきづき りつこ
25232137269魔法をかけて!易しい
菊地 真
きくち まこと
111913176043エージェント夜を往く易しい
双海 亜美・真美
ふたみ あみ・まみ
1137274821ポジティブ!少し易しい
筆者主観(←ここ重要)だが、初めての試しプレイで 如月千早 を選ぶのは危険
如月千早 の見た目が気に入った、ゲームは難しいほど燃える、というような人でないなら後回しにするのをお勧めする。
「テンション」というシステムがあり、これが低いと、オーディションで有利になる「思い出」を稼げる数が減る、「思い出」を稼げる「コミュニケーション」がなくなることすらある、など色々不利になる。
(しかし、レッスンが増えることがある、など有利になる部分も少しはある。)
如月千早 の場合、これが下がる機会や量が非常に多いため、楽しいと思える前にお別れコンサートに達してしまう可能性大。

(参考)能力グラフが間違っている?
上の表の VOCAL,DANCE,VISUAL の数値はアイドル選択画面に表示される能力グラフの目盛を数えたものであるが、色々な事を調べているうちにこのグラフが間違っているのではないかという疑いが出てきた。
 参考 イメージ-イメージ値-ソロユニットの下限の実機調査
名前調査から逆算した
本来の(?)能力値
VOCALDANCEVISUALCHAR-
ACTER
4値計CHAR-
ACTER
無し計
天海 春香1759195031
水瀬 伊織21193317473
高槻 やよい5117275023
三浦 あずさ11517175033
如月 千早29151315857
萩原 雪歩7115275023
秋月 律子25191135855
菊地 真111913176043
双海 亜美・真美1137274821

以下、攻略にはあまり関係ない情報。
その他のデータ・育成アイドル選択画面
名前AgecmKgBWH
天海 春香1615845835680
水瀬 伊織1415039775479
高槻 やよい1314537725477
三浦 あずさ2016848915986
如月 千早1516241725578
萩原 雪歩1615440805581
秋月 律子1815643855785
菊地 真1615742735676
双海 亜美・真美1214939745377

その他のデータ・アドバタイズ中紹介画面
(育成アイドル選択画面と重複部分は省略)
名前誕生日血液型趣味
天海 春香4月3日O型おかし作り・カラオケ
水瀬 伊織5月5日AB型海外旅行・ショッピング
高槻 やよい3月25日O型オセロ
三浦 あずさ7月19日O型犬の散歩
如月 千早2月25日A型音楽鑑賞(クラシック)
萩原 雪歩12月24日A型MY詩集を書くこと・日本茶
秋月 律子6月23日A型資格取得・分析すること
菊地 真8月29日O型スポーツ全般
双海 亜美・真美5月22日B型メール・ゲームボーイアドバンス・モノマネ

アイドル紹介コメント・育成アイドル選択画面
天海 春香 歌が好きな普通の女の子。基本的に素直で前向
きだが、感情がたかぶると手がつけられない。
水瀬 伊織 少々ワガママで高飛車、負けず嫌いのお嬢様。
うまく乗せて、実力を引き出すのがコツ。
高槻 やよい いつもパワー全開、明るい笑顔の元気娘。素直
で扱いやすい反面、歌やダンスは少し苦手。
三浦 あずさ 人を惹き付け和ませる、癒し系お姉さん。いつ
でもマイペースなのが、長所であり短所。
如月 千早 クールでストイックな努力家。歌の才能に富む
が、真面目すぎるため少々扱いづらい面も。
萩原 雪歩 気弱で泣き虫。臆病で傷つきやすい彼女の心を
理解すれば、必ず期待に応えてくれるはず。
秋月 律子 勝気な女の子ではあるが、頭が良く冷静なので
筋の通った対応を行えば、実力を引き出せる。
菊地 真 りりしく精悍、王子様のような外見とは逆に、
誰よりも女の子らしい内面を理解するのが重要。
双海 亜美・真美 いたずら好きで手がかかるが、テンションはい
つも高く扱いやすい。双子の妹、真美がいる。

アイドル紹介コメント・アドバタイズ中紹介画面
天海 春香 歌とおかしが好きなことにかけては誰にも負けないつもりです!
一生けんめいがんばりますので、よろしくお願いします!!
水瀬 伊織 伊織、すっご→いアイドルになるためなら、
なんだってしちゃいます●(←本当はマルではなくスマイル)
かわいくて、やさしくて、うたがうまくて、ナイスバディ
な伊織をよろしくお願い☆しま→す♥♥
高槻 やよい ガンバります!●(←本当はマルではなくウサギ)
三浦 あずさ 若い娘達と比べると、ちょっと…
あの…こう…かもしれませんけど、私なりに、新しい
ことに挑戦していこうと思います。
よろしくお願いいたします。
如月 千早 私が私であるために、私はトップを目指します。
そのためには、どのようなレッスンでも耐えてみせます。
ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
萩原 雪歩 周りの人にも言われますし、自分でもそうだなと思うのですが、私は本当に気
が弱くてこれまでの人生、いつもビクビクしながら生きてきたんですけど、このままじゃダメだなと思いまして、
新しい自分に生まれ変わる為に、アイドルになってみようと思うんです。いらつかせてしまうかもしれませんけど、
私なりに、あの精一杯努力してみますのでどうか立派なアイドルに育て上げてください。
本当に、本当によろしくお願いします。
秋月 律子 "未来の日本経済は、オタク文化により支えられるであろう"との
レポートが米の経済シンクタンクによって発表されたように、今後は
どのようなジャンルの製品も、「マニアック」という付加価値が必要になり
ます。間違いなく「マニアック」なジャンルへの訴求力を持つ私、秋月律子
のプロデュース、よろしくお願いします。P.S.秋月電子もよろしく!!
菊地 真 ボクは良く「男っぽい」と言われがちなんですけど、本当はそんなこと
なくてバリバリ「女の子」なんです!だから、アイドルになって、女の子
らしい自分の魅力を全世界に発信していこうと思うんです!
よろしくお願いします!
双海 亜美・真美 毎日遊んでくらせますように!●(←本当はマルではなくスマイル)

芸能記者
オーディションに芸能記者が来ていることがあり、オーディションの結果次第で、自分のユニットに芸能記者が付くことがある。
芸能記者が付くと、ユニットイメージ値が一時的にアップまたはダウンする。
アップするのは敏腕記者で、ダウンするのはゴシップ記者
記者がオーディションに来る時は、その記者がどれかのユニットをマークしている形で現れる。
マークされているユニットは、オーディション前の出場者リストで、それぞれの記者の色のシルエットが付いている。
CPUプロデューサー(コンピュータが操るプロデューサー)は、だれが、どの芸能記者を付けているかが決まっているので、敏腕記者付きCPUの項目を参照して覚えておくとよい。
通称
名前
オーディション
出場者リスト
シルエットカラー
効果付く条件外れる条件
敏腕記者
善永
ユニットイメージ値1.15倍。来ているオーディションで1位になるオーディションで2位以下になる
または 3週経過する
ゴシップ記者
悪徳 又一
ユニットイメージ値0.9倍来ているオーディションで不合格になるオーディションで合格する
または 3週経過する
すでに記者が付いている状態では、同じ記者が付く条件を満たしても無効。
違う記者ならば有効。
外れる条件に「3週」とあるが、その外れる予定の週が「休みをとる」または「ドタキャン発生!」の場合は、翌週に持ち越しになる。
記者の効果は(帰る週に休み・ドタキャンをしなければ)3週の間だけであると錯覚しがちだが、実はもうちょっとだけ長い。
記者による効果が始まるのは、その記者が来る条件を満たしたオーディションの結果発表の瞬間からであり、その夜のファン数の増減は、その記者による影響を受けている。
帰る週も、記者が帰る前の状態で、ファン数の増減の計算が行われる。
ファン数に注目すると効果を受けているのは4週間である。
ただし、敏腕記者が付いている時にゴシップ記者が付くまたはその逆の、記者の入れ替わりが発生した場合、新しく来た記者だけが有効になり、古いほうの記者は消滅する。
消滅したほうの記者の効果は、その夜のファン数の増減の計算から除外されるので、効果が1週少なくなったことになる。

その他の人物
 名前
プロデューサー
(プレイヤー自身)
(任意)
社長高木 順一朗
ビジュアル審査員(不明)
ダンス審査員(不明)
ボーカル審査員(不明)
VOCALMASTER DJ歌田 音
DANCEMASTER DJ軽口 哲也
VISUALMASTER DJ山崎 すぎお

CPUプロデューサー
オーディションにおいて、合否を競い合う相手として登場する、コンピュータが操るプロデューサーが現れる。
名前が「CPU1」〜「CPU5」というわかりやすいものと、そうでないものがいる。

「CPU1」〜「CPU5」は、ネットワークに繋がっていなくても登場する。
繋がっていても登場する。
エントリー人数が 6人 に満たない時に、穴埋め役で現れる。
イメージレベルは、他のエントリーユニットのレベルにある程度合わせるように、毎回異なる。

その他は、ネットワークに繋がっていないと登場しない。
主に、先にエントリーして、会場が賑わっているように見せる、盛り上げ役で現れる。
穴埋め役で現れるのもいる。
イメージレベルは、どの名前はレベルいくつというように、決まっている。

穴埋め役・盛り上げ役という、ただいるだけなイメージがする書き方をしたが、かなり強いのも多数いるので侮ってはいけない。

「CPU1」〜「CPU5」のユニット名
流行イメージ属性
ビジュアル
流行イメージ属性
ダンス
流行イメージ属性
ボーカル
CPU1
都筑未来
CPU1
L・O・O・K
CPU1
佐野美心
CPU2
河合伊織奈
CPU2
ハニートースト
CPU2
LIGHTON!
CPU3
日崎真琴
CPU3
MIX!
CPU3
CRAPE
CPU4
大塚沙織
CPU4
堀北ルナ
CPU4
鈴木鈴
CPU5
深見みやび
CPU5
秋野優
CPU5
TypeR
流行イメージ属性をもとに、どのユニットが来るのかが決まる。
来たユニットのユニットイメージ属性は決まっていない。

敏腕記者付きCPU
一時的にイメージ値を引き上げてくれる「敏腕記者」を連れてくる、CPUプロデューサー(コンピュータが操るプロデューサー)とオーディションの目撃報告。
Ver1.30 (2006年7月11日) 以降のデータ。
何度か変更を行われているので、あまり過信はしないこと。
ネットワークに繋がっていないと登場しない。

Ver1.20以前のページ←(クリックするとジャンプ)
ランクE〜F限定オーディション
NEW BE@T (獲得ファン数 40000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
運動エネルギ P位置エネルギ52006年9月
マタンゴ P甘い息32007年10月
女神 P幸運エンジェル22007年10月
NEW BE@T (獲得ファン数 25000 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
マタンゴ P甘い息32009年6月
女神 P幸運エンジェル22009年6月
NEW BE@T (獲得ファン数 12500 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
マタンゴ P甘い息32009年2月
女神 P幸運エンジェル22009年1月
NEW BE@T (獲得ファン数 7500 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
マタンゴ P甘い息32008年1月
女神 P幸運エンジェル22009年2月
歌ウンジャTOWN (獲得ファン数 30000 人・合格枠 2 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
運動エネルギ P位置エネルギ52009年4月
すっぱいまん Pがっちゃん52009年6月
BLOOD PSAYA52009年6月
マタンゴ P甘い息32009年5月
女神 P幸運エンジェル22009年2月
ぴぐもん Pガラモン22009年6月
おもいっきりアイドル (獲得ファン数 20000 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
運動エネルギ P位置エネルギ52009年6月
すっぱいまん Pがっちゃん52009年6月
BLOOD PSAYA52008年8月
マタンゴ P甘い息32008年11月
ぴぐもん Pガラモン22009年5月
女神 P幸運エンジェル22008年10月
踊っていいとも? (獲得ファン数 10000 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
マタンゴ P甘い息32008年12月
たかし Pイエロー門木22009年1月
ダブリン Pブルース22009年5月
ぴぐもん Pガラモン22009年3月
女神 P幸運エンジェル22008年11月
HOPJAM (獲得ファン数 5000 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
たかし Pイエロー門木22009年2月
ダブリン Pブルース22009年5月
ぴぐもん Pガラモン22009年5月
全国オーディション
IDOL VISION (獲得ファン数 70000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
真最強 P魔王エンジェル162009年6月
最強 P覇王エンジェル152009年6月
日曜8時半 Pキュアブラック132009年6月
しもんM Pタイヤキくん102009年5月
マジ社員 Pトラベリオン102009年6月
IDOL VISION (獲得ファン数 60000 人・合格枠 2 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
真最強 P魔王エンジェル162009年6月
最強 P覇王エンジェル152009年6月
日曜8時半 Pキュアブラック132009年6月
しもんM Pタイヤキくん102009年6月
マジ社員 Pトラベリオン102009年6月
算数 P国語92006年7月
エスポワール P限定じゃんぽん72008年12月
LOVE LOVE LIVE (獲得ファン数 50000 人・合格枠 2 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
最強 P覇王エンジェル152007年1月
日曜8時半 Pキュアブラック132009年6月
しもんM Pタイヤキくん102009年6月
マジ社員 Pトラベリオン102009年6月
算数 P国語92009年6月
エスポワール P限定じゃんぽん72007年10月
Dancing Bomb (獲得ファン数 40000 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
算数 P国語92009年6月
エスポワール P限定じゃんぽん72009年6月
発掘!アイドル大辞典 (獲得ファン数 30000 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
エスポワール P限定じゃんぽん72008年12月
フィンガー Pシャイニング62008年12月
RHYTHMIX (獲得ファン数 20000 人・合格枠 3 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
エスポワール P限定じゃんぽん72009年3月
ゴステロ P死鬼隊72008年4月
フィンガー Pシャイニング62008年4月
特別オーディション1
VOCAL MASTER (獲得ファン数 50000 人・合格枠 1 人)
 # 「VOCAL MASTER」には敏腕記者は来ない(2009年6月21日現在)
DANCE MASTER (獲得ファン数 50000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
日曜8時半 Pキュアブラック132009年6月
 # 「DANCE MASTER」には敏腕記者は必ず来る(2009年6月21日現在)
VISUAL MASTER (獲得ファン数 50000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
日曜8時半 Pキュアブラック132009年6月
特別オーディション2
歌姫楽園 (獲得ファン数 50000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
最強 P覇王エンジェル152009年6月
しもんM Pタイヤキくん102009年6月
マジ社員 Pトラベリオン102009年6月
算数 P国語92009年6月
エスポワール P限定じゃんぽん72009年1月
カラフルメモリーズ (獲得ファン数 30000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
真最強 P魔王エンジェル162009年6月
しもんM Pタイヤキくん102008年11月
マジ社員 Pトラベリオン102009年6月
算数 P国語92008年12月
エスポワール P限定じゃんぽん72009年3月
運動エネルギ P位置エネルギ52009年5月
BLOOD PSAYA52008年9月
すっぱいまん Pがっちゃん52008年11月
LONG TIME (獲得ファン数 100000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
真最強 P魔王エンジェル162009年1月
最強 P覇王エンジェル152009年1月
しもんM Pタイヤキくん102008年10月
マジ社員 Pトラベリオン102009年1月
算数 P国語92009年6月
特別オーディション3
ルーキーズ! (獲得ファン数 30000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
運動エネルギ P位置エネルギ52009年6月
すっぱいまん Pがっちゃん52009年5月
BLOOD PSAYA52009年6月
女神 P幸運エンジェル22009年1月
TOPxTOP (獲得ファン数 50000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
真最強 P魔王エンジェル162006年9月
↑ 偽者に騙された可能性大(ここに真最強は来ない説はかなり有力)
最強 P覇王エンジェル152009年6月
しもんM Pタイヤキくん102007年7月
エスポワール P限定じゃんぽん72009年6月
HIT-TV (獲得ファン数 50000 人・合格枠 1 人)
プロデューサーユニットLV目撃時期
真最強 P魔王エンジェル162009年4月
最強 P覇王エンジェル152009年6月
しもんM Pタイヤキくん102009年6月
マジ社員 Pトラベリオン102009年6月

© 2000-2024 KANIKANI