戻る
from_staff
HARD ENGINEER
640MO
誰も聞いてくれないので自分で自分にインタビューしてみました。

imoyama:お疲れさまです。
640MO:お疲れです。
imoyama:ようやく発売されましたねキーメニ。
640MO:そうですね、一次はどうなるのかと思いましたが。
imoyama:えっ、一次試作のことですか?
640MO:違いますよ、、、確かに24鍵もあってホントにゲームになるのかと思いましたけど。
imoyama:はっはっは(乾いた笑い)。
640MO:はっはっは(乾いた笑い)。
imoyama:ところで640MOさんはいったい何をされたんですか? クレジットにはハードエンジニアって書いてありますが、、、。
640MO:ハード屋さんぽい仕事よりもテストプレイとかが多かったです。
imoyama:それって仕事って言わないんじゃ、、、。
640MO:いや、仕事です(キッパリ)。
imoyama:では、キーメニの見所はどこですか?
640MO:弾ける奴ほどかっこいい、ですかね。
imoyama:は? では開発に置いて一番楽しかったことは?
640MO:仙台で食った牛タンですね。
imoyama:?? それってキーメニに関係あるんですか?
640MO:もちろんです。詳しくは企業秘密です。
imoyama:では逆に開発に置いて一番苦労された点はなんですか?
640MO:静電気試験ですかねー。やっぱり。
imoyama:コナミの基準ってやっぱり業界でも厳しい部類なんですかねぇ。
640MO:それもありますが、あのQCルームがくせ者なんですよ。
imoyama:どういうことです?
640MO:あそこは時間の流れが他とは違うんですよ。いわゆる「精神と時の部屋」ですね。
imoyama:(、、、ヤバいぞこいつ)
640MO:あとねー、生産立ち会いが辛かった。自分で組み立てるのと、人に組み立ててもらうのとでは全然違うから。
imoyama:そうなんですか(感慨無さげに)。あと、キーメニで悲しかったことって何かありますか?
640MO:そうですね、スタッフクレジットに640MOとかいうよく判らない名前で登録されていることでしょうか。
imoyama:え? 自分で書かれたのではないんですか?
640MO:いえ、チームリーダーのY.Yさん(新婚)が勝手に付けました。
imoyama:そうなんですか。
640MO:自分も面白がってそのまんまにしておいたんですが、あとでほとんどの人が普通に名前書いてるので悲しくって。
imoyama:自業自得ってやつですね。では最後にキーボードマニアの皆様へ一言。
640MO:末永く音楽シューティングゲーム「キーメニ」をよろしくお願いします。
imoyama:てことでみなさんお元気で。
640MO:いやホントにお元気で。
imoyama:いやホントにお元気で。
640MO:いやホントにお元気で。
imoyama:いやホントにお元気で。