beatmania III THE FINAL


TOP POINTS MUSIC
STAFF SECRET Q and A

KAGE Director
 IIIの制作と某機種のロケテストがぶつかりまして・・・事務処理やスケジュール管理といった楽しい?仕事ばかりでしたが、巨大なボリュームのbeatmania IIIとなりました。
IIIでもスタッフロールを見てお分かりのように制作チームだけでなく、多くの人々の力を借りて完成しました。この場を借りて御礼申し上げます。
最終バージョンの厳しいスケジュールの中、責任もって仕上げたチーム員にも感謝したいと思います。

末永く楽しんでいただけたらと思います。



Fujii Sound Director
BEATMANIA3はある意味悲劇的な機種であったような?
あれだけのスペックを生かしきれなかったのが悔いが残ります。
しかしBEATMANIA3FINALこそが本当の意味での5鍵盤最終バージョンです。
BEATMANIAの歴史をプレーしまくってください。


positive MA Sound Director
FINALの移植バージョンです、今回はbeatIIIの楽曲を移植する必要がなかったのでちょっとだけ楽でした。
しかしIIIだからといって、手を抜いたことはございません。
音が良い分、いろいろと新しい音の発見があるはずです、個人的には『one seek』なんかにはもっと新しい発見があるかもしれませんね。


T Programmer
 制作期間実質3週間、IIIのアップ日がスタンダード版の稼動開始日という微妙にナイスなスケジュールで、 流石にスタンダード版制作でだいぶ気力を削られていた事もあり、こちらのIIIの方は元気な若者、TADAに手伝って頂きました。感謝。
 それにしてもスタンダード筺体の150倍以上あるキャラ容量も遂に足りなくなってしまおうとは……裏を返せばそれだけこのbeatmaniaIIIの曲数が膨大なものになったという事なんですね。
 そんなボリューム満点のbeatmaniaIII THE FINAL、存分に、そして末永く楽しんで下さいね。

#なお、お察しかとは思いますが16倍はネタです。(^_^;)


TADA Programmer
今回、IIIの方だけですが、プログラムのお手伝いをさせていただきました。

僕が入社して初めて担当したゲームがこのbeatmaniaシリーズ(当時6thMIX)でした。
それが今、こうしてFINALを迎えてしまうというのはなんだか寂しいです。
でも、こうして、有終の美を飾るにふさわしいものが出来上がったのですから、ぜひとも皆さん、一生遊んで下さい。FINALは始まったばかりです。

ちなみに「CANDY☆」の前奏をボタンを叩かずにいると「CANDY(はぁと)」に聞こえてしまうのはおそらく僕だけなので気にしないで下さい。


MORO CG Designer
beatmaniaIIIは僕が入社して初めての担当機種です。思い出もいっぱいあります。MZD-FireFly先輩と二人三脚でやってきたことを思い出します。
初代IIIでもかなりボリュームがあり、制作者としても満足していたのですが、まさかここまでのボリュームになろうとは‥
今回はシステム画面の他にアニメ制作にも挑戦しました。(何気にIIIでアニメ作ったのは今回が初めてです。)
初代から今回のbeatmaniaIII THE FINALまで歴代すべて制作してきたことを糧に今後もがんばっていきたいと思います!
皆さん!思う存分遊んでくださいね!


MZD-FireFly CG Designer
楽しかったなぁ〜愉しかったなぁ〜タノシカッタなぁ〜
finalなんて淋しいなぁ〜寂しいなぁ〜サミシイなぁ〜
今まで有難ぉ〜アリガトぉ〜


M.E.G. CG Designer
… ファイナル ですか。。。

自分としてはbeatmaniaにはそれ程深く(数回はありますが)スタッフとして関っていないという印象が強いですが、でも、常にすぐそばにbeatmaniaがある環境でずっと仕事をしていましたから。。。
やっぱり、何だか、うーん、感慨深いものがあります ね。

beatmaniaの集大成的お仕事にちょこっとだけでも関らせて頂けて感謝しております。










戻る

(C) 2002 KONAMI