DJ SISP [2001/12/12]

ハァ〜イ!TOP RANKERS SISP特製
堕落生活暴露日記自業自得風味のお時間なのデス!

最近は、第1回TOP RANKERS制作レポートの最後の一文、
すなわち、個人的に最も恐れる「呪い」の文の一つ、

>次週、TOP RANKERSのモザイクが。。。。

この先が気になって、ビクビクしていました。
逃亡の準備を秘密裏にしていました。
結果、何事もなくてホッとしました(オッシャアアッ!!

さて、今回は
「IRのコメントで良く見かける「理論値」って何ですか?」
について、お答えしたいと思います。
が、ややこしいのでチェキしない方が良いかもです。
それでも、頑張って解説したいと思います。

まずは、1つのエキスパートを初見含めて3回程やり、
結果が以下のような点数になったとします。
数字は、1曲目−2曲目−3曲目−4曲目−5曲目の点数です。

1回目:150−370−400−390−880
2回目:175−330−370−418−968
3回目:160−398−428−410−950

次に、各曲毎に最も高いスコア(自己ベスト)をまとめます。
すると、
175−398−428−418−968になります。
これが「理論値」です。
4回目以降も、各曲の自己ベストを更新した場合、
その分だけ理論値は伸びていきます。

早い話、実際に自分で叩き出した1〜5曲目の最高得点です。

というわけで、もっと日本語の勉強をしたいと思います。