DJ CIVA [2001/12/26]
お久しぶりのCIVAです。
一応皆さんから頂いた質問は一通り見せてもらいましたが、
REIKさんの日記にある通り実際スコアは諦めない心が重要です。

本気でスコア狙うのだったら若干プレイスタイルも変わってきますし。。


・やりこむ回数を上げる(人の居ない時間帯や少ない時間帯狙ったり穴場を探してプレイ)

・捨てて伸びるなら捨てオブジェも覚悟する

・判定を覚えるor見抜く(ピカグレ判定は一定じゃないです)


私の場合スコアは4thMixからでしたが、最初ぶち当たった壁が上記3点です。

あとはQ&Aの他の方々のやり方と然程変わらないんですが、
見てたらやっぱ自分のポリシーってあるよなぁと思いました。

私も基本的にオプションはハイスピードだけですが、どうしても取れない譜面(例:6thMixスペシャル)だけはミラーを入れます。

1,3交互連打にスクラッチは基本的にスクラッチ捨てるのですが、ミラーをかけると5,3交互連打になります。(つまり片手でスクラッチと鍵盤を容易に拾えるようになる)

ちゃんと拾える譜面なら拾った方が断然いいですよね
(−w−;;
(実践するかどうかはやっぱ自分の考え次第かも。)

オブジェを捨てるかどうかもケースバイケースです。
プレイ中どうすれば伸びるか考えながらプレイするのも大事。
私の場合曲の初見は基本的に判定探ししてますし(笑

IIDXでのスコアタの時はまた違ってきます。
判定が5鍵盤と全く違うしオブジェ数も倍以上あるのでコツが・・

こちらは・・以下略(爆