beatmania TOP RANKERS




beatmania TOP RANKERS 企画ミーティングレポート!(後編)

先週に引き続き、TOP RANKERSとbeatmania7thMIXスタッフによる企画ミーティングの模様をちょこっとだけ紹介しちゃいます。 いよいよTOP RANKERSが譜面作りに挑戦です!!


譜面作りの為の選曲
いよいよこのミーティングの目玉とも言うべき、譜面作りに取り掛かりました。実はこの譜面作り、意外と時間がかかるんです。 ゼロから作っていては一日がかりの作業となってしまうので、あらかじめこちらで作っておいた譜面を改良してもらうという形で行いました。 そこでもう一度フリープレイタイムを取って、自分が改良したい譜面を選んでもらいました。 選曲中のDJ NYAMと、それを後ろで見ているDJ CIVA
いち早く選曲して先に作成に入るDJ SISPとオペレーターのpositive MA



譜面作成タイム
エディット中のDJ BBCとオペレーターのFujii
エディターの画面を真剣に見つめるDJ HIBIとオペレーターのT
選曲ができた人から順番に作成タイムに入りました。ディレクターのT、サウンドディレクターの Fujii、positive MAの3人がオペレーターとしてTOP RANKERSの 考えた譜面をエディターに入力して、その場でチェックしてもらいました。当初、我々スタッフは「改良だけなら1人あたり30分くらいかな」と考えていましたが、 ふたを開けてみると一人あたり2時間ぐらいかかってしまいました。彼らのこだわりはすごい!



DJ REIK登場!
ここで、学生のため遅れてくることとなった1位のDJ REIKついに登場。しかしここで問題が。「譜面を作ってる時間がない!1位なのに
ところが彼は言いました。「譜面作りには別にこだわらないので」と。そう言った彼の目から「どんな譜面でも来るなら来い!」という言葉を感じたのは僕だけでしょうか。 とにかくフリープレイで新作を堪能してもらい、意見をもらいました。
遅れて登場したDJ REIK
早速プレイ、実はスクラッチがすごい!



さらに続く譜面作り
譜面作りはまだまだ続く
自分で作るのは辞退したもののエディターには興味がある様子のDJ REIK
ミーティングの終了予定時間を過ぎても譜面作りは終わりませんでした。本当に彼等のbeatmaniaに対する情熱はすごい。 譜面作りが終わった人もみんなが終わるまで残り、フリープレイをしたりスタッフと話をするなどして時間をすごしました。



お開き
ずいぶん遅くなってしまったため、切りのいいところでお開きにすることにしました。 まだ譜面が完成していない人も多かったので、後日再び集合。それぞれ自分の思う譜面を作り上げてくれました。 誰がどの譜面を作ったかは、次回作のHPで。 最後の挨拶


おしまい

back to TOP PAGE
MAIL TO BEATMANIA STAFF or TOP RANKERS(am-info@konami.com)

(C) 2001 - 2002 KONAMI